FOOTBOZE SOSHIGAYA

フットボウズ祖師谷スクール

2月23日練習日誌

U-6クラス


U-9&U-12クラス

テーマ「まわりをみてプレー」ボールをもっていないとき、どうする?

・ミラーマン
 抜かれないためには、じぶんとあいてのきょりは、どれくらいがいいだろうか?
 抜くためには、どんな動きがよいだろう?
 いろいろためして、やってみよう。
 
・ボールフィーリング/ドリブル
 せまいエリアでのドリブル!!
 あいてにぶつからないためには、どんなことをしたらいいだろうか?

・ダブルゴール&4チームゲーム
 サッカー&フットサルでは、ボールを蹴っている時は少ないよね。
 ボールをもってない時の方が多いよね。
 ボールをもっていない時にどんなことをしたら、いいだろうか?
 攻めている時、守っている時。
 じぶんで考えて、どんどんトライしていこう!
 失敗してもだいじょうぶ。なぜ失敗したか考えてまたやればいいのだ!!
 そんな中みんな考えてプレーしていたよ。
 
きょうのMVP
はるきくん
攻めの時どこにいたらいいか?しっかり考えていたね!!

こうへいくん
守りの時いい場所をみつけてプレーしてたね。
  1. 2010/02/24(水) 16:49:36|
  2. 未分類

2月16日練習日誌

U-6クラス


U-9&U-12クラス

テーマ「まわりをみてプレー」

・ミラーマン(あいての動きに合わせて抜かせない)
 あいての動きをしっかり観てついていく。
 何のためにやるのだろうか? 
 
・ボールフィーリング/ドリブル
 水たまり&友だちにぶつからないように、みんなは何をしていたかな? 
 長いじかんだったけど、さいごまでがんばってたね。

・ダブルゴール&4チームゲーム
 1つのコートに4チーム(赤vs緑、青vs黄)、ダブルゴール、
 しかも味方チームが全員あいてのコートに入らないとシュートがうてない!!
 そんな中、攻めでも守りでも、ボールを持っていない時に何をするべきか?
 自分のすばらしい目でまわりを観て
 自分のすばらしい頭でしっかり考えプレーしていこう。
 ミラーマンの動きの答えがプレーに出てたね。
 相手のドリブル突破にしっかり対応。シュートコースにも入って得点を阻止。
 
きょうのMVP
けいすけくん
得点にはならなかったけど、ボールをもっていない時の動きがよかったよ。

たいせいくん
相手の動きに合わせてしっかり対応していました!!
  1. 2010/02/17(水) 16:40:39|
  2. 未分類

2月9日練習日誌

U-6クラス

テーマ「ジグザグドリブル」

れんしゅうないよう
・はしっちゃだめよおにごっこ
・いろいろなドリブル
・しあい
・ジグザグドリブル
・しあい

きょうのMVP
しゅんくん
ジグザグドリブルで、いっぱいチャレンジしていました!
ていねいにコーンにぶつからないようにドリブルしてたね!
しっぱいしても、なんかいもチャレンジすればどんどんじょうずになるよ♪

U-9&U-12クラス

テーマ「まわりをみてプレー」

・フットボウズ節分まめまき(おに?コーチにボールをぶつけよう!)
 コーチにしっかりねらってボールをなげたかな?
 フットボウズにも福がやってきますように。

・ボールフィーリング/リフティング (いろんなところでボールタッチ!)
 なぜリフティングをするのだろう?そんなこと考えてしまうよね。
 ゲームをもっと楽しむため、とくてんチャンスをのがさないため、あいてにとられないように。
 いろいろ意見がでたね。
 サッカー&フットサルをもっと楽しむためにコツコツやっていこう。
 そして、なぜなぜ星人になろう!!

・ダブルゴール&4チームゲーム
 1つのコートに4チーム(赤vs緑、青vs黄)、しかもダブルゴール。
 ごちゃごちゃしているので、何をしなければいけないかな?
 ゴールが2つあるから何をしたらいいかな?
 みんないろんなアイデアを出してトライしてたね!!
 フットボウズくんのように「七転び八起き」ドンドントライしよう~。 

今回は1年~6年までいっしょにやりました。
上級生はいろいろな意見をありがとう!!
  1. 2010/02/10(水) 10:50:35|
  2. 未分類

2月2日練習日誌

U-6クラス

テーマ「どろんこサッカー」

れんしゅうないよう
・どろんこドリブル
・しあい


きょうは、ゆきがふったあとで、グランドがぐちゃぐちゃでした。

でもグランドぐちゃぐちゃのなかでサッカーをして、みんなすごくつよくなりました!


U-9クラス

テーマ「まわりをみてプレー」

れんしゅうないよう
・ミラーマンボタンおし(あいてより先にボタンをおそう)
・ボールフィーリング ドリブル(水たまりにきをつけろ!!)
・ゲーム ダブルゴール(チームメイトが全員がハーフラインをこえたらシュート)
・ボールじんとりゲーム(あいてにつかまらないようにボールをうばえ!!)

ミラーマンボタンおし、なにのためにやるかな~?
サッカーはあいてをだましたり、あいてにだまされないようにする
あたまをつかうスポーツだよ。
そのためになにをやったらいいかな。

ゲームでは、まわりをみて考えてなにをしたらいいか?
せんしゅうよりも、じぶんで考えてしっかりやっていたね!
いいプレーがいっぱいあってびっくりしてたよ!
コーチはパスのれんしゅうをメニューにいれてないけど
みんなは考えてそれをやってたね。いろんなアイデアだしてたね。
みんなドンドンよくなってるよ~。

U-12クラス

テーマ「泥んこサッカー・足腰強化」

れんしゅうないよう
・ロング泥んこドリブル
・ドロドロピッチ試合

今日は、最初30分くらいピッチの悪いところを選んでドリブルをしました。
ぬかるんでいて、ボールコントロールがうまくできないし、足をとられるからすごく大変だったね。
でもそんな中でもサッカーするといつものぴっちでやるとすごく楽に感じるね!
それはみんなが強くなっているからだよ☆
  1. 2010/02/07(日) 13:52:06|
  2. 未分類

プロフィール

footbozeS

Author:footbozeS

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる